α7III導入後、ポートレート用の中望遠がなかなか入荷せず
他のレンズを物色してたらいらんもん発見してしまい即購入。
NOKTON classic 35mm F1.4 E-mount
写真はα7IIですが、サブ機として導入済…。
35mmと準広角域でポトレよりスナップ向きですが
このレンズ、明るい上にコンパクト、かつ寄れる(最短撮影距離0.3m)、
MFレンズですが電子接点があるお陰で絞り環とボディF値が連動、
焦点距離も認識する為、手振れ補正もいちいち入力しなくて済みます。
更に時代に逆行して収差をあえて残してるというのがツボりました。
具体的には逆光時にフレアやゴーストが出やすい、
開放での周辺減光が激しいなどまるでオールドレンズのような描写です。
MFT用のNOKTONはFEレンズ資金調達の為にドナドナしまして
非常に寂しかったのですが、
この最強スナップレンズがあれば大丈夫な気がします。
それでは作例参ります。
全て露出の微調整以外未補正です。
フィルムライクな現像をすればかなり雰囲気ある写真になりそうです。
晴れてたら逆光も狙いたかったですがそれはまた後日…。
PEN-Fもドナドナの予感…。
お疲れ様でした。
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NOKTON classic 35mm F1.4 E-mount
写真はα7IIですが、サブ機として導入済…。
35mmと準広角域でポトレよりスナップ向きですが
このレンズ、明るい上にコンパクト、かつ寄れる(最短撮影距離0.3m)、
MFレンズですが電子接点があるお陰で絞り環とボディF値が連動、
焦点距離も認識する為、手振れ補正もいちいち入力しなくて済みます。
更に時代に逆行して収差をあえて残してるというのがツボりました。
具体的には逆光時にフレアやゴーストが出やすい、
開放での周辺減光が激しいなどまるでオールドレンズのような描写です。
MFT用のNOKTONはFEレンズ資金調達の為にドナドナしまして
非常に寂しかったのですが、
この最強スナップレンズがあれば大丈夫な気がします。
それでは作例参ります。
全て露出の微調整以外未補正です。
フィルムライクな現像をすればかなり雰囲気ある写真になりそうです。
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